07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
| Home |Next
カード募集(9月2日更新)

 ・今のところ無し

   

BG
作ろうとしてる黒緑

(24)
・緑地帯の暴れ者 2
・光袖会の収集者 4
・牙長獣の仔 4
・歩行バリスタ 4
・巻きつき蛇 4
・ピーマの改革派、リシュカー 2
・ゲトの裏切り者、カリタス 2
・新緑の機械巨人 2

(12) (↑とのSUM値:36) 
・霊気との調和 4
・致命的な一押し 4
・闇の掌握 4

(2) (↑とのSUM値:38)
・ゼンディカーの代弁者、ニッサ 2

土地22枚
MTGTB(0) | CM(0) | top↑
プロツアー予備予選を終えて
6/26 11:00~の西尾プレイズ店でのMTGプロツアー予備予選に参加してきました。
大きな収穫があり、参加して良かったと思えました。
結果は1-4でお通夜。

使用:黒単ゾンビ

●1回戦 黒緑ビートダウン
×

○ 巻き付き蛇と歩行バリスタで激キツだったがリリアナの支配でなんとかゴリ押し...

●2回戦 ブリセラ
○ 相手ずっと土地3でとまり、新PWギデオン出されるも数で押して
   ギデオン退けた後は相手サレンダ

× 精神背信で相手ハンドをかなりの弱ハンドにするも3ターンのドローでギセラとブルーナ引かれ死亡。

×

●3回戦 黒緑機体
× リリアナ支配最速で決めて相手ライフ6程度まで追い込むものの
  収集艇が機械巨人でパンプされ大量回復と2クロックで死亡

○ リリアナの支配をプレイしたがそれでも状況厳しく、次のトップもリリアナの支配でないときつい状況で、、
   あ、ハラナカさんした。

× 歩行バリスタと収集艇は無理だワ。

●4回戦 トークン倍倍!
× (こっちダブマリ)

×

●5回戦 ワールドブレイカー
○ (相手トリマリ)

×

× 栄光をもたらすものケアできたのにケアせずリリアナは致命傷を受け、戦墓の巨人は死亡し負け。


プレイングの課題としては、
①除去の当て方
②ライフの取り方
があると思った。
栄光をもたらすものをケアしなかったことで場が半壊したことが多々あった。
絶対通してはいけないカード、通したままでも優位を保てるカードの見極めを今後していく。

②についても、あと少しでライフ削りきれた、、、という試合があるので、
どうすれば長い目で見て大きなライフを取れるか考えて場を作っていく。

構築については、やっとウェストヴェイルが必要な理由が分かってよかった。
2枚入れてもいいと思う。
2戦目以降はクリーチャーはたまるが攻撃できない場面が多々あり、ウェストヴェイルがあれば、、、
という試合があった。
沼24⇒沼22とウェストヴェイル2にしたいと思う。
その他のメインは問題ないと思う。

サイドも長期戦を見越せていない内容になっていたため、全く勝ちきれなかった。
今日優勝したIさんのゾンビサイドにはニクシリス、カリタス、ゴンティ、スカイソブリンが搭載されていて、
長期戦をしっかり見越した内容になっていた。

今の自分のサイド内容では全く攻めきれないので長期戦を見越した内容にしたいと思う。
MTGTB(0) | CM(0) | top↑
赤緑アグロしょ。。。
●クリーチャー(24)
・牙長獣の仔 *4
・通電の喧嘩屋 *4
・不屈の神ロナス *2
・不屈の追跡者 *4(数あわせでとりあえず。。。)
・逆毛ハイドラ *4
・ラスヌーのヘリオン *4
・栄光をもたらすもの *2


●呪文(10)
・霊気との調和 *4
・蓄霊稲妻 *4
・マグマのしぶき *2

●PW(2)
・ 反逆の先導者、チャンドラ *2
MTGTB(0) | CM(0) | top↑
新緑の機械巨人
テンポよくアグロでビートするもの好きだが、
テンポよく強いカードで圧倒するのも好き。
(アタルカデッキはかなり自分に合ってた気がする)

ということで、アグロっぽいデッキは持てた(ゾンビ)ので
テンポよく理不尽なパワーでゴリゴリしてみたい。

こいつで↓
新緑


スーパー机上の空論だけど入れたいデッキパーツ
●土地(24)

●クリーチャー(20)
 新緑の機械巨人 *4
 逆毛ハイドラ *4
 導路の召使い *4
 ピーマの改革派、リシュカー *4 
 ⇒僧帽地帯のドルイド *4
 媒介者の修練者 *4

●ソーサリー、インスタント(12)
 霊気との調和 *4
 マグマのしぶき *4
 蓄霊稲妻 *4

●PW(4)
 反逆の先導者、チャンドラ *4
 
 
新緑の機械巨人、5マナ8/8トランプルってやっぱりおかしいと思うんだよな。
てか5マナ8/8トランプルより強いし。。
使うしかないだろう!
こいつを出してゲームを掌握してみたい。
マナクリ以外はなるべく4マナのカードを採用(3ターン目で4マナカード出したいので)

マナクリ入れてたデッキ使ってて思ったのは手札を場に並べてしまうから
すぐ息切れすること。
アタルカデッキ使ってた頃はゆるぎないサルカンがそこを解消していた。

PWチャンドラはこのデッキと相性がいいんじゃないかと思ってる。
緑に何混ぜるか迷ったけどチャンドラがいたから赤混ぜてみた。
蓄霊稲妻が強いからっていう理由もある。

リシュカーは使ったことないけど4枚でいいんじゃないかなって。
だぶって出せないってことは1匹場に残っているってことだからマナクリとしてやりたい機能をいかせてるということ。
つまり新緑の巨人を出すサポート出来てるってことだから4枚でいいんじゃないかと。

⇒やっぱりやめました。絶対2ターン目マナクリ必要だと思うので2マナマナクリ増やした。
 しっかり2ターン目にマナクリ出してプレッシャーを与えるの大事。

媒介者の修練者は意味わからんくらい弱いだろうけど2マナ1/3のマナクリよりマシかなって。

調和はパワカなので入れてみた。
マグマのしぶきと稲妻は強いので4枚ずつ。

テストプレイ一切してないけど2マナが少ないか。

ちょっと面白そうだから割と組んでみたい。

( 6/23 0:05更新)
上記構築だとマナクリの質で足引っ張りまくりそうなので地下墓地の選別者かなりよさそう。

●他入れてみたいカード候補
 ・闇の掌握
 ・致命的な一押し
 ・苦い心理(3色にするなら)
 ・灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
 ・豪華の王、ゴンティ
 ・ゲトの裏切り者、カリタス

3マナニッサは個人的にイマイチ、並ぶビジョンが見えない。
手札増やす方法が欲しい、マナクリ多めに引いて大事なクリーチャー除去された後
失速してしまいそう。
新緑の機械巨人もしっかり引けるようにしていきたい。
そういう意味ではニクシリスかなり有。
MTGTB(0) | CM(0) | top↑
異次元祭り
ここに■があるじゃろ・・・?
... READ MORE
REDSTONETB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

純水

Author:純水




遊戯王やってます。純水と申します

月別アーカイブ
最近のトラックバック
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd
ブロとも申請フォーム